LINEでリマインダー

【旅行幹事必見】LINEでリマインダーを設定する方法

家族や友達と旅行に行くことになり、自分は幹事になったという方。旅行に行くメンバーのLINEのグループも作った。けれど、「旅行前日だよ! 明日の集合場所は7時に〇〇駅だよ! 」「これをこの日に準備しておいてね! 」など、忘れそうなことを幹事の人が該当する日時にみんなに通知するのはたいへん。LINEでリマインダーを設定方法をご紹介します。

リマインダーボット リマインくん

リマインくんとは、LINEで予定をお知らせしてくれるリマインダーボットです。指定した日時に、自分、またはLINEのグループに予定をお知らせしてくれます。

こんなときに使える

  • 指定した日時に、LINEのグループのトークに予定をお知らせしてほしい
  • 指定した日時に、自分だけに予定をお知らせしてほしい

例えば、「旅行当日の集合時間、集合場所」を、旅行前日にグループのメンバーにお知らせしたいとき。リマインくんにお知らせしてほしいメッセージと日時を伝えておけば、リマインくんが旅行の幹事の代わりにグループのトークにお知らせしてくれます。

または、「一緒に旅行へ行く人に、旅先で渡すサプライズプレゼントを用意した。だけどうっかりプレゼントを持っていくのを忘れてしまいそう」というとき。指定した日時に、「プレゼント持っていく」とリマインくんが自分だけにお知らせしてくれることもできます。

使い方

【グループのトーク画面にお知らせする】
  1. リマインくんを公式サイトのQRコードを読み取って友達登録する
  2. リマインくんをグループに招待
  3. リマインくんにメンションして、そのときのメッセージを、その日時にリマインドしてくれます。

例:「リマインくん 12月28日の18時 旅行前日」とリマインくんに伝えると、12月28日の18時にリマインくんが「12月28日の18時 旅行前日 の時間だよ! おちついて! 」などとお知らせしてくれます。

【自分にお知らせする】
  1. リマインくんを公式サイトのQRコードを読み取って友達登録する
  2. リマインくんのトーク画面でお知らせしてほしい内容、日時を話しかけるだけでリマインドしてくれます。

例:リマインくんのトーク画面で「プレゼント持っていく」と話しかける。すると「プレゼント持っていく だね! 覚えたよ! 」「いつ教えてほしい?」と話しかけてくるので「10分後」など教えてほしい日時を伝えればその日時に教えてくれます。

取り消したいときはリマインくんにキャンセルと伝えれば取り消してくれますし、リマインくんに言ったことは、下のメニューのボタンを押したり、「一覧」「確認」と伝えれば確認できます。

LINEのリマインダー機能

そもそも、リマインくんを友達登録しなくてもLINEにはイベント機能というものがあります。イベント機能とは、グループに参加している人同士でスケジュールを共有することができる機能です。

ですが、このイベント機能、少し問題があると筆者は感じています。どうやら現在「イベントの指定した日時に通知が表示されない! 」などの不具合が一部のユーザー間で発生しているようです。実際に筆者もイベント開始日時になっても通知が来ず、トーク内でイベントの内容が表示されていただけでした(2019年12月現在)。解決策などはあるようなのですが、それをグループのメンバー全員に対策してもらうのは手間ではありませんか? ですので、筆者はリマインくんを使用することをオススメいたします。スケジュールを共有したいという場合はイベント機能で間に合うかもしれませんが、通知目的でイベント機能を利用しようと思っていた方はお気を付けください。

今後、イベント機能の不具合が解消されてリマインダーとして使いたいとなったときのために、イベント機能の使い方をご紹介します。

使い方

  1. iPhoneの場合はグループトークの右上の「≡」をタップ、Androidの場合はグループトークの右上の「∨」をタップ
  2. イベントを選択して右下の「+」ボタンをタップ
  3. 予定、日時、参加確認などを設定
  4. 完了をタップ

イベント機能は参加の確認も同時にできるので、通知の不具合が解消されればとても便利な機能です。

まとめ

LINEイベント機能は不具合が出る場合がありますので、確実に通知してほしい方は便利なリマインくんを使ってみましょう。幹事としての負担を減らすために、このような便利な機能をどんどん利用していきましょう。少しでも負担が減りますように。