Dropbox写真シェア

Dropboxを使って旅行の写真を共有する方法

旅行でたくさん写真を撮ったら、「みんなと共有したい! 」と思いますよね。そんなときには「Googleフォト」と「Dropbox」が便利です。

今回は、パソコンでDropboxを使って写真を共有する方法をご紹介します。

Dropboxってなに?

Dropboxとは、ファイルを保管したり、呼び出したりできるオンラインストレージサービスです。2GBまで無料で利用することができます。有料プランもあります。

旅行の写真をみんなで共有したりするのはもちろん、海外旅行での紛失や盗難に備えて、 パスポートをスキャンしておいてDropboxに保存しておくのも便利です。

Dropboxの始め方

Dropboxはモバイルアプリからでも使用することができますが、今回はパソコン(Windows)からの操作方法をご紹介します(Macからの操作でも、Windowsの操作方法とあまり変わりません)。

Dropboxを利用するには、まずはじめにメールアドレスなどの情報を登録する必要があります。今回は、登録からDropboxのアプリをインストールするまでの流れも一緒にご紹介します。Dropboxのデスクトップアプリをインストールしておけば、ウェブサイトに行ってログインしてアップロードするという手間がなくなるので便利です。こちらはお好みでインストールしてみてください。

  1. Dropboxのホームページへアクセス
  2. アクセスすると右側に「登録」の欄がでてきますので、名前、メールアドレス、パスワードを入力し、Dropbox利用規約に同意し、「登録をする」をクリック(Googleアカウントでログインすることもできます)
  3. 次に質問画面になります。今回は無料版にします。
    • 「どのようにDropboxをご利用になりますか? 」→「個人で」をクリック
    • 「2GB以上の容量が必要ですか? 」→「今はいらない」をクリック
    • 「洗練されたポートフォリオの形でコンテンツを披露したり、その披露したコンテンツへの反応を把握したりすることは重要ですか? 」→「あまり重要ではない」をクリック
  4. 「Dropbox Basicがおすすめです」というページになりますので、「使ってみる(無料)」をクリック
  5. 「ご利用を開始するにはDropboxをダウンロードしてください」と出るので、「Dropboxをダウンロード」をクリックしてDropboxアプリをインストールします
  6. インストールが終わったら「ご利用のパソコンからファイルを直接共有」というページが出ますので「OK」をクリック

※4番目ぐらいのタイミングで、登録時に使用したメールアドレス宛に「メール アドレスを確認してください」というDropboxからのメールが届いていると思います。メールを開いて「メールアドレスを確認」をあらかじめクリックしておきましょう。

これで登録とインストールは完了です。

写真をアップロードする

アプリからでも簡単にアップロードできますが、今回はそのままブラウザの方からアップロードしてみましょう。

上記の手順6番目、「OK」をクリックしたあとにこのような画面になっていると思います。

右側の黒い画面に表示されている、オレンジ色の「ファイルとフォルダをアップロード」というボタンからもアップロードできますが、今回はこの部分を使わない方法でアップロードしてみましょう。黒い画面の上部に「|→」というマークがあるので、クリックしてこの黒い画面を閉じましょう。

するとこのような画面になったと思います。あとは、アップロードしたい写真、または写真が入ったフォルダを、この画面にドラック&ドロップすればアップロードされます。また、右側にある「ファイルをアップロード」や「フォルダをアップロード」というメニューから選んでアップロードすることも可能です。

アップロードした写真の消し方

間違ったフォルダや写真をアップロードしてしまった場合はこのように削除することができます。フォルダと写真の消し方は一緒です。

※フォルダを消すと、その中にある写真も一緒に消えてしまいますのでご注意ください。

  1. 削除したい写真の一番右に「…」というマークがあるのでクリック。
    ※削除したい写真を選択、もしくは複数選択している場合だと、「…」のマークが消えて変わりに目のマークになっていると思います。その場合目のマークは無視し、さらに右側(「ファイルをアップロード」や「フォルダをアップロード」というメニューがあった部分)に「…」が出ているはずなのでそちらをクリックしてください
  2. メニューが出てくるので「削除」をクリック
  3. 「フォルダを削除しますか? 」という確認がでるので「削除」をクリック

これでフォルダや写真を削除することができます。

アップロードした写真を共有する

メールアドレスを入力するなどして共有もできますが、今回はリンクで共有してみましょう。共有したい写真が複数枚ある場合は、あらかじめフォルダにまとめてアップロードしておきましょう。

  1. 共有したいフォルダ、写真にカーソルを乗せると共有というボタンが出るのでクリック
  2. 共有方法についての画面が出ますので、「リンクの共有は簡単です」という欄の右側にある「リンクを作成」をクリック
  3. 「リンクをコピー」をクリックするとURLがコピーされます。共有したい相手にコピーしたURLを送れば共有完了です

共有された写真をダウンロードするには

リンクで写真を共有された側のダウンロード方法は以下の通りです。今回はiPhoneにリンクを送ったときの操作方法をご紹介します。

  1. 送られてきたリンクをクリック
  2. 「アプリを取得」か、「またはウェブ版の利用を継続」をタップします。今回はアプリを入れず、ウェブで閲覧する方法にしてみましょう。「またはウェブ版の利用を継続」をタップしてください
  3. 共有された写真が表示されるので、ダウンロードしたい写真をタップ
  4. ダウンロードしたい写真を長押し→「イメージを保存」をタップ

これで共有された写真のダウンロードが完了しました。

まとめ

登録してしまえば、アップロードや共有方法など簡単ではなかったでしょうか? ウェブサイトから、またはアプリからなど、ご自分に合った使い方を見つけ、ぜひ旅行の思い出の写真を友達や家族と共有してみてください。